こどもたちにとって秘密のパンドラ、それはおかあさんの化粧ポーチ。フェイスマスクを近所の雑貨屋さんで大人買い、その店の店長に「あんた見かけと変わらず発想力ぶっとんでる」と言わしめました(笑)フェイスマスクはみなさんご存知の通り吸水力抜群、にじめばにじむほど深みが増していきます。色も重ねれば重ねるほど様々な顔色をつくりだしていきます。さらに乾けば固くなってくれるので、これをぶら下げたり紙皿にはったり、毛糸で髪の毛つけたりと応用がききます。ハサミでちょきちょきしてもいいし、また上から塗ってもいいしね。ハロウィンとかでも重宝します。さらに眉描くのとか化粧道具は、肌を考えてつくられているので、毛並みは柔らかく持ちやすく軽く、先がまるくなっててこどもたちにとって扱いやすい絵筆になります。パフもやわらかく弾力性があるので顔料つけてこすったりたたいたり様々な模様が作れます。おかあさんの化粧ポーチの中身はこどもたちにとって創造の道具となります。なので棄てる前に、とっておいてください!!しゅんさくの部屋ではあくまで日用品にこだわります水鉄砲もいいですが、なんかありきたりでつまらないでしょ。ソースの入れ物もそうですが、しゃかしゃかふることによって色がかわったり、こどもたちは遊びながら自然と覚えていきます。ボクはいつもこどもたちに言います、濁りは深みだと、たとえそれで濁ったとしても乾けば深みになると。なので濁ったところでボクはなんとも思いません。さらにその上から色をのせればいいだけですから。余談になりますが、フランスにローランサンという女流画家がいまして、この人そのいわゆる濁りだけで作品を描きました。当時衝撃的でかつ絶賛されました。いまでも彼女の作品群は輝きをはなってます。表面的なことではなく深いんですよ、その深さが美しいんですよ。てことでこどもたちは上から上へと色を足してました。仮面舞踏会またやろうと思います。てことで来週の火曜日は普段のしゅんさくの部屋にもどります。さらに夏休み企画として、しゅんさくの部屋に来てくれてるこどもたち限定でキッズカット500円で隣でやらさせていただきます。経験豊かな、こどもの髪の毛を切るのも慣れたスーパー美容師が荷物をもってきてくれます。そしておかあさんがたにこどもの髪の切り方について質問にも答えてくれるみたいです。しゅんさくの部屋では自分のできる範囲内で地域のニーズにこたえていきます。最後に手伝いにきてくれた晴ちゃんきてくれてありがとう、晴ちゃんのお陰で随分助かりました。またきてください!!こどもたちが待ってますから。本当にありがとう。そして今日もさまざまな材料をいただきました!!つかわせていただきます。ありがとうございます。あといつも見守ってくれている芝浦ハウスのみなさまいつもありがとうございます。26日も恋する第3惑星しゅんさくの部屋、地域の方々の力で浮遊します。こども解放区ここにあり!!!→http://www.shibaurahouse.jp/event/shunsakuroom/?instance_id

こどもたちにとって秘密のパンドラ、それはおかあさんの化粧ポーチ。
フェイスマスクを近所の雑貨屋さんで大人買い、その店の店長に「あんた見かけと変わらず発想力ぶっとんでる」と言わしめました(笑)
フェイスマスクはみなさんご存知の通り吸水力抜群、にじめばにじむほど深みが増していきます。色も重ねれば重ねるほど様々な顔色をつくりだしていきます。さらに乾けば固くなってくれるので、これをぶら下げたり紙皿にはったり、毛糸で髪の毛つけたりと応用がききます。ハサミでちょきちょきしてもいいし、また上から塗ってもいいしね。ハロウィンとかでも重宝します。
さらに眉描くのとか化粧道具は、肌を考えてつくられているので、毛並みは柔らかく持ちやすく軽く、先がまるくなっててこどもたちにとって扱いやすい絵筆になります。パフもやわらかく弾力性があるので顔料つけてこすったりたたいたり様々な模様が作れます。
おかあさんの化粧ポーチの中身はこどもたちにとって創造の道具となります。
なので棄てる前に、とっておいてください!!
しゅんさくの部屋ではあくまで日用品にこだわります
水鉄砲もいいですが、なんかありきたりでつまらないでしょ。
ソースの入れ物もそうですが、しゃかしゃかふることによって色がかわったり、こどもたちは遊びながら自然と覚えていきます。
ボクはいつもこどもたちに言います、濁りは深みだと、たとえそれで濁ったとしても乾けば深みになると。なので濁ったところでボクはなんとも思いません。さらにその上から色をのせればいいだけですから。
余談になりますが、フランスにローランサンという女流画家がいまして、この人そのいわゆる濁りだけで作品を描きました。当時衝撃的でかつ絶賛されました。いまでも彼女の作品群は輝きをはなってます。表面的なことではなく深いんですよ、その深さが美しいんですよ。
てことでこどもたちは上から上へと色を足してました。
仮面舞踏会またやろうと思います。
てことで来週の火曜日は普段のしゅんさくの部屋にもどります。
さらに夏休み企画として、しゅんさくの部屋に来てくれてるこどもたち限定でキッズカット500円で隣でやらさせていただきます。
経験豊かな、こどもの髪の毛を切るのも慣れたスーパー美容師が荷物をもってきてくれます。そしておかあさんがたにこどもの髪の切り方について質問にも答えてくれるみたいです。
しゅんさくの部屋では自分のできる範囲内で地域のニーズにこたえていきます。
最後に手伝いにきてくれた晴ちゃんきてくれてありがとう、晴ちゃんのお陰で随分助かりました。またきてください!!こどもたちが待ってますから。本当にありがとう。
そして今日もさまざまな材料をいただきました!!つかわせていただきます。ありがとうございます。
あといつも見守ってくれている芝浦ハウスのみなさまいつもありがとうございます。
26日も恋する第3惑星しゅんさくの部屋、地域の方々の力で浮遊します。
こども解放区ここにあり!!!
http://www.shibaurahouse.jp/event/shunsakuroom/?instance_id

近所のこどもたちと逗子の海に遊びに行ってきました
どろんこ団子作りに夢中です。

近所のこどもたちと逗子の海に遊びに行ってきました

どろんこ団子作りに夢中です。

箱根にある天山という日帰り温泉施設で見つけました
こんなお風呂あったら毎日楽しいだろうな

箱根にある天山という日帰り温泉施設で見つけました

こんなお風呂あったら毎日楽しいだろうな

台風が過ぎ去ったあとには、必ず身近にアート作品があります。
おじさんがはずそうとしていたので、止めました。
片足だけ、きっとお転婆な風の子が忘れていったのかな
いまごろ風のおかあさんに叱られてなければいいけど
てことで、おじさんに取りにくるかもしれないからそのままにしといて
と言っときました
だから夜にこっそり取りにおいで
今夜この通りに一瞬突風が吹くかもしれません

台風が過ぎ去ったあとには、必ず身近にアート作品があります。

おじさんがはずそうとしていたので、止めました。

片足だけ、きっとお転婆な風の子が忘れていったのかな

いまごろ風のおかあさんに叱られてなければいいけど

てことで、おじさんに取りにくるかもしれないからそのままにしといて

と言っときました

だから夜にこっそり取りにおいで

今夜この通りに一瞬突風が吹くかもしれません

NPO放課後アフタースクール(http://www.npoafterschool.org/news.php)の事務局の方から、港区での重度障がい(知的も含む)のあるこどもたちの夏休み一時支援でしゅんさくの部屋を計5回することになりました。
ボクにとって夏休みの宿題になりそうです。

NPO放課後アフタースクール(http://www.npoafterschool.org/news.php)の事務局の方から、港区での重度障がい(知的も含む)のあるこどもたちの夏休み一時支援でしゅんさくの部屋を計5回することになりました。

ボクにとって夏休みの宿題になりそうです。

shunsakuroom:

8月19日(火)の芝浦ハウスでのしゅんさくの部屋では第2回色水フェスします。
醤油やソースの容器に赤や青や黄色の色水を、こどもたちが握って飛ばします
なので汚れても大丈夫な格好できてくださいね
毎週火曜日芝浦ハウスにてアート系のこどもの遊び場を作っています。
こども解放区です
→http://www.shibaurahouse.jp/event/shunsaku_august/?instance_id=75381

ありがとうございます!!!

shunsakuroom:

8月19日(火)の芝浦ハウスでのしゅんさくの部屋では第2回色水フェスします。

醤油やソースの容器に赤や青や黄色の色水を、こどもたちが握って飛ばします

なので汚れても大丈夫な格好できてくださいね

毎週火曜日芝浦ハウスにてアート系のこどもの遊び場を作っています。

こども解放区です

http://www.shibaurahouse.jp/event/shunsaku_august/?instance_id=75381

ありがとうございます!!!

8月19日(火)の芝浦ハウスでのしゅんさくの部屋では第2回色水フェスします。
醤油やソースの容器に赤や青や黄色の色水を、こどもたちが握って飛ばします
なので汚れても大丈夫な格好できてくださいね
毎週火曜日芝浦ハウスにてアート系のこどもの遊び場を作っています。
こども解放区です
→http://www.shibaurahouse.jp/event/shunsaku_august/?instance_id=75381

8月19日(火)の芝浦ハウスでのしゅんさくの部屋では第2回色水フェスします。

醤油やソースの容器に赤や青や黄色の色水を、こどもたちが握って飛ばします

なので汚れても大丈夫な格好できてくださいね

毎週火曜日芝浦ハウスにてアート系のこどもの遊び場を作っています。

こども解放区です

http://www.shibaurahouse.jp/event/shunsaku_august/?instance_id=75381

ななななんと、今月号のソトコト(9月号)にしゅんさくの部屋の様子が載りました
しゅんさくの部屋 in シェア奥沢
Zoom Info
ななななんと、今月号のソトコト(9月号)にしゅんさくの部屋の様子が載りました
しゅんさくの部屋 in シェア奥沢
Zoom Info

ななななんと、今月号のソトコト(9月号)にしゅんさくの部屋の様子が載りました

しゅんさくの部屋 in シェア奥沢

暑い日が続きますね
こどもたちは紙コップでこんなかわいい飾りものをつくったりしています
風が吹くと暑さもふっとびそうです
しゅんさくの部屋 in 芝浦ハウス

暑い日が続きますね

こどもたちは紙コップでこんなかわいい飾りものをつくったりしています

風が吹くと暑さもふっとびそうです

しゅんさくの部屋 in 芝浦ハウス

しゅんさくの部屋ではおかあさんと一緒にこどもたちが創作したりしてます。
託児ではないので、おかあさんもこどもたちも入ったり出たりかなり自由です。
毎週火曜日芝浦ハウスの一角にて恋する第3惑星しゅんさくの部屋オープンしてます。
次回は19日(火曜日)になります。芝浦ハウスがお盆休みにはいるため2週間休みです。
→http://www.shibaurahouse.jp/event/shunsaku_august/?instance_id=75057

しゅんさくの部屋ではおかあさんと一緒にこどもたちが創作したりしてます。

託児ではないので、おかあさんもこどもたちも入ったり出たりかなり自由です。

毎週火曜日芝浦ハウスの一角にて恋する第3惑星しゅんさくの部屋オープンしてます。

次回は19日(火曜日)になります。芝浦ハウスがお盆休みにはいるため2週間休みです。

http://www.shibaurahouse.jp/event/shunsaku_august/?instance_id=75057

児童擁護施設のこどもたちをサポートしている
http://www.livingdreams.jp/main/ の事務局のかたからお声をかけていただき、港区でサマーワークショップのプログラムとして児童擁護施設のこどもたちとしゅんさくの部屋を朝から夕方までしてきました。
ボクはそのこどもたちのバックグラウンドを知らないし、知るつもりもない、なぜならボクが普段接しているこどもたちと同じように、いまこうやって生きていることが一番大切と思っているので
いつものしゅんさくの部屋のように、「好きなようにやってくれ」って
最初こどもたちは警戒してたけど、ボクのゆるさを感じたのか
もうあとはお祭り
やりたい放題、自由奔放、天真爛漫、
次から次へと創作、創造、破壊の連続
こどもたち自らカラフルな世界を拡張しつづけてました
普段しかられるようなことも、ボクにとってはどうでもいいことなので
無駄に折り紙やぶろうが
紙コップを破壊しようが
やりたいようにやってくれ
それでいいんだよって
太陽に向かって大きな花を咲かせているヒマワリのようにしなやかに立ち続けてくれ
また会えるような気がする
本当にありがとう、しゅんさくの部屋にきてくれて。

児童擁護施設のこどもたちをサポートしている

http://www.livingdreams.jp/main/ の事務局のかたからお声をかけていただき、港区でサマーワークショップのプログラムとして児童擁護施設のこどもたちとしゅんさくの部屋を朝から夕方までしてきました。

ボクはそのこどもたちのバックグラウンドを知らないし、知るつもりもない、なぜならボクが普段接しているこどもたちと同じように、いまこうやって生きていることが一番大切と思っているので

いつものしゅんさくの部屋のように、「好きなようにやってくれ」って

最初こどもたちは警戒してたけど、ボクのゆるさを感じたのか

もうあとはお祭り

やりたい放題、自由奔放、天真爛漫、

次から次へと創作、創造、破壊の連続

こどもたち自らカラフルな世界を拡張しつづけてました

普段しかられるようなことも、ボクにとってはどうでもいいことなので

無駄に折り紙やぶろうが

紙コップを破壊しようが

やりたいようにやってくれ

それでいいんだよって

太陽に向かって大きな花を咲かせているヒマワリのようにしなやかに立ち続けてくれ

また会えるような気がする

本当にありがとう、しゅんさくの部屋にきてくれて。

ni-che-y:

shunsakuroom:

毎週火曜日芝浦ハウスの一角にてしゅんさくの部屋オープンしています。
近所の多世代のこどもたちがそれぞれ好きなものを創作しています
こどもたちの解放区です
→http://www.shibaurahouse.jp/event/shunsakuroom/?instance_id=

楽しそう!!職場に託児あるけど、こういうのがいいなぁ…結構我慢させるところだから、見ていて気になってるんですよね

ni-che-yさん
ありがとうございます!!!!
荷物持っていきますよ、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

ni-che-y:

shunsakuroom:

毎週火曜日芝浦ハウスの一角にてしゅんさくの部屋オープンしています。

近所の多世代のこどもたちがそれぞれ好きなものを創作しています

こどもたちの解放区です

http://www.shibaurahouse.jp/event/shunsakuroom/?instance_id=

楽しそう!!
職場に託児あるけど、こういうのがいいなぁ…結構我慢させるところだから、見ていて気になってるんですよね

ni-che-yさん

ありがとうございます!!!!

荷物持っていきますよ、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

今日は港区の小学校の夏休み特別授業で
しゅんさくの部屋をしてきました
夏休みにもかかわらず、30名以上の1年生から5年生までのこどもたちが自由に創作してました。
やってよかったです。

今日は港区の小学校の夏休み特別授業で

しゅんさくの部屋をしてきました

夏休みにもかかわらず、30名以上の1年生から5年生までのこどもたちが自由に創作してました。

やってよかったです。